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ECサイトのオンラインビジネスで独立した体験談

こんにちは、オンビジ編集部です。

昨今、オンラインビジネスで利益を上げる企業、個人はSNSなどを通して当たり前に見るようになってきました。

様々な企業や個人がオンライン上で利益を獲得する仕組みを作り、工夫をしながらオンライン上でビジネスを展開しています。

オンラインビジネスを行う人の中には、一人でビジネスを立ち上げ、独立する人も増えています。

今回の記事ではそんなオンラインビジネスで独立したJさんに体験談を聞いてみました。

ECビジネスで独立した体験談(インタビュー)

今回はECサイト運営のオンラインビジネスで独立したJさんにお話を伺いました。

何故オンラインビジネスで独立したのですか?

Jさん「先ずは、専門が『貿易・国際物流』でしたので、コロナ禍もあり『貿易』をスムーズに行うにはECビジネスが一番だと思いました。」

初期投資は何をしましたか?

Jさん「ビジネスコンセプト戦略として『先ずは、D2C』と考えていたので路面店やオフィス投資を避けました。」

D2Cとは「Direct to Consumer」の略で、「製造者がダイレクトに消費者と取り引きをする」という意味の言葉です。

Jさん「また、自分一人でECサイト構築から行ったので、通常のEC起業よりもかなり初期投資を抑えたと思います。何時もの起業より半分以下の価格帯でビジネスを立ち上げました。」

コロナ渦でオフラインではなくインラインでのビジネスに可能性を感じたJさんは、一人でECサイトの構築と作成を行いました。

外注をするとお金がかかるものでも、スキルがあれば自分自身で作成することができます。

現在はプログラミングができなくてもサイト作成が簡単に行えるようになりましたので、できる事は全て自分でやる、というスタンスでも十分可能です。

ECビジネスのメリットを教えてください

Jさん「手探りですが、自分自身でECサイト構築・運営・管理するので、あらゆる専門家が書いたブログや専門書を読み、ヘルプセンター等へ質問しながら着実に勉強し成長させていき、かなり技術面で力がつきました。」

分からないから外注するのではなく、分からないから分かるようにする。試行錯誤しながらすすめることで、スキルがしっかりと身につきます。

ECビジネスのデメリットを教えてください

Jさん「デメリットは『体力』『金銭』『業務時間』となります。金銭と体力は、ビジネスを始める前に必ず『蓄え』が必要だと感じましたので、計算・計画を十分に練ってから事を進める事をお勧め致します。業務はシステム構造や使用方法に慣れるまで効率的に作業出来ませんのでその点ご留意ください。準備不足ですと、かなりストレスを抱えて、挫折する方も多々出てくると思います。」

ECビジネスの成功体験を教えてください

Jさん「成功体験は主に二つあります。一つは会社員時代に行ったプロジェクトで業務をIT化させて、ペーパーレスとコスト削減に貢献したこと。二つ目はECサイトを運営するに辺り力を入れた「ブログ記事作成」で結果として、グループ内(世界)トラフィック率でもベスト2位以内を保ち、ブログ観覧者数も上位10位以内をキープしていることです。」

ECビジネスの失敗談を教えてください

Jさん「ECビジネスの失敗談は、サイト立ち上げ当初SEOに苦んだことです。今はヘルプセンターの方々に相談させて頂き、拡張アプリを連携させて、何とかリカバリーさせる方向で取り組んでおります。もっと早い段階に手を打っておけば、もっと記録を伸ばせたかもしれません。また、SNSも常に改善しておりますが、最初の利用方法が完全にド素人レベルだった事を後悔し、現在も日々研究中です。」

今後の展望やオンラインビジネスへの感想などを教えてください

Jさん「1年以上ECビジネスを継続してきたことが、やっと身になってきました。今後も技術力の成長、業務改善、更なる業務効率化に取り組みつつ、お客様を楽しませることが出来るサイトを作り続けていきたいと思っております。新規事業も新たに始めるので、それに向けて更に成長と勉強を続けます。」

オンラインビジネスは、付け焼き刃のスキルでできるほど簡単ではありません。

Jさんのようにあらゆる試行錯誤をしながら、少しずつ成長していきましょう。

ECビジネスの課題

ECビジネスをはじめとするオンラインビジネスにおいて課題となるのは「集客」です。

JさんのECビジネスの場合はSEOであり、SNSであると言えます。

どれだけ素晴らしいビジネスを運営していても、集客ができなければ顧客は生まれず、利益が生まれません。

ビジネスにおいて集客は最も大切な要素の一つです。

インターネットを用いたオンラインビジネスでは、SEOなどによる集客や、SNSを用いた発信による自己ブランディングなどがビジネスの利益に直結します。

SEOだけ、SNSだけ、広告だけ、というような一つの方法に依存した集客ではなく、様々な方向からアクセスを増やし、集客をする必要があります。

 

▼当メディア「オンビジ」では個人・法人のオンライン化に関する体験談を掲載しています。ぜひあなたのビジネスにお役立てください。

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