ビジネスのオンライン化ヒント共有バズメディア

オンラインサロン

ブログのオンラインサロンを退会してしまう理由とは?【体験談】

こんにちは、オンビジ編集部です。

昨今、オンラインビジネスで利益を上げる企業、個人はSNSなどを通して当たり前に見るようになってきました。

様々な企業や個人がオンライン上で利益を獲得する仕組みを作り、工夫をしながらオンライン上でビジネスを展開しています。

数年前までは異色の目で見られていたオンラインサロンも、今ではその数も知名度も広げ、様々なオンラインサロンが展開されています。

オンラインサロンと言っても、コミュニティを基本とする「オンラインコミュニティ」と呼ばれるものから、ノウハウを勉強するオンラインサロンまでその種類や形態も多種多様です。

今回は、ブログのオンラインサロンを退会してしまう理由を、実際にブログのオンラインサロンに参加していた方のインタビューを交えながら考えていきます。

ブログのオンラインサロンとは

ブログのオンラインサロンとは、主にブロガーやメディアの運営者がリーダーとなって運営しているオンラインコミュニティ、オンラインサロンです。

参加者の多くは自身でブログを運営している方で、ブログ運営に関するノウハウやコツなどを求めて参加します。

オンラインサロン内の提供コンテンツは様々で、具体的なノウハウを動画で学べたり、直接質問できる環境が整っていたりします。

ブログのオンラインサロンでは、参加者同士がつながり合えるコミュニティが多いです。

自分と同じようにブログの運営を頑張っている人同士が励まし合い、共に高め合うような部活動のような環境が整えられています。

なぜブログのオンラインサロンをやめてしまったのか?【インタビュー体験談】

今回は、ブログのオンラインサロンに参加したのちに退会した”Aさん”にインタビューをしました。

実際に自身でブログを運営し、ブログ運営におけるノウハウを学ぶためにブログのオンラインサロンへ参加したAさんは、一体どんな理由でオンラインサロンをやめてしまったのでしょうか。

以下がブログのオンラインサロンをやめてしまったAさんのブログのオンラインサロンをやめた体験談です。

私は副業としてブログを始めて半年頃、SNSでブログノウハウを専門的に取り扱うオンラインサロンがあることを知りました。

ブログを運営しており、自身のブログをもっと成長させるためにオンラインサロンへ参加しました。

ブログがメインテーマのオンラインサロンに入会して失敗したことは主に3つあります。

1.入会すればメキメキとブログスキルが上達すると思っていた。
2.用意されているコミュニケーションツールを活用できず実質サロン内の活動は何もしていなかった。
3.記事を執筆することが本来のやるべきことなのに、オンラインサロン内で仲間を増やすことに注力してしまった。

オンラインサロンに入会してスキル向上やマイメディアの運営を伸ばしていくためには、当然ながら記事を書いて記事のボリュームを増やしたり、リライトをして記事の質を高める必要があります。

仲間とのコミュニケーションに没頭したり、サロンメンバーが毎日同じ時間に頑張っているので自分自身も頑張ろうとグループ作業に参加をするだけではメディアも育たなければ自分自身のスキルも成長しません。

今回の最大の失敗点は、オンラインサロンに入ることで自分が成長したと思い込んでしまったことでした。

ブログ界隈で有名な方々の運営するオンラインサロンに入会して、レベルの高いメンバーの中に入り、自分の格が上がったように勘違いしてしまいましたが、自制が効かず、本来の目的から逸れてしまったため3ヶ月を前に退会しました。

(Aさん 30代前半 男性)

オンラインサロンやオンラインコミュニティでは、基本的に「環境」に価値を置くことが多いです。

オンラインサロンは、参加者の使い方次第で提供される価値に個人差が生まれます。

Aさんがブログのオンラインサロンに参加し続けるだけの価値を感じれずにやめてしまったのには、Aさんの目的と行動にズレがあることが原因に挙げられます。

ブログのオンラインサロンに入った目的が、「自分のブログを成長させること」だったのに対して、ブログのオンラインサロン内では実際、ブログのPV数や直結しない部分に時間を割いてしまっていたというズレがAさんがブログのオンラインサロンをやめてしまった一番の理由と言えるでしょう。

「記事を書いて記事のボリュームを増やしたり、リライトをして記事の質を高める必要がある」、という今やるべきことを理解していながらも、「仲間とのコミュニケーションに没頭してしまった」というAさん。

ブログ仲間とコミュニケーションが取れることは素晴らしいことですが、Aさんが求めていたのは自分自身のブログを成長させることでした。

Aさんの目的が「楽しくブログを続けること」であればよかったのですが、

この場合、Aさんは自分自身がブログ記事の執筆に集中し、夢中になれるような環境を探すべきだったかもしれません。

自分の目的に合ったオンラインサロンを選ぼう

自分自身が何の目的を持ってオンラインサロンに参加するのか、その上で自分が参加するオンラインサロンには、自分が求めているものがあるのか、というのを確認することは非常に大切です。

ブログだけで無く、オンラインサロンを入るさいは自分自身が「なぜ参加するのか?」というところを特に考えてみましょう。

せっかく参加するのであれば、自分に合った場所で、より成長できる環境を選ぶのが良いと思います。

ブログ関連のオンラインサロンやオンラインコミュニティに参加する際にはぜひ参考にしてみてください。

それではまた。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP