こんにちは、オンビジ編集部です。
インターネットが普及し、様々なサービスや体験がオンライン化されてきました。
個人でもSNSやYouTubeなどのサービスを用いて収益を得ている方も多く、そんないわゆる”インフルエンサー”のビジネスモデルとして、オンラインサロン、オンラインコミュニティはコミュニティは確立しています
今回は、お金に関するオンラインサロンに参加したIさんにお話を伺いました。
お金に関するオンラインサロンに参加した感想【体験談】
今回は、お金に関するオンラインサロンに参加したIさんの体験談を紹介します。
私がお金に関するオンラインサロンに入った理由は、そのオンラインサロンの代表の方がTwitterやYouTubeを使ってお金の情報を発信しており「この人がやっているオンラインサロンであれば中身を体験してみたい」という気持ちになったのがきっかけでした。
YouTube上にはお金に関する動画がたくさんをアップされていたので、オンラインサロンに参加しようという気持ちになるまでは2か月近くかかりました。
私か参加したオンラインサロンは、TwitterなどのSNSで実際に参加しているサロンメンバーのコメントやリプライなどから、なんとなくサロン内の雰囲気も感じることができました。
私が参加したお金に関するオンラインサロンは初月に関しては無料入会することができ、無料期間中に制限なく退会できることもありました。
事前にサロン内でできることのイメージも持てたことから、初めてのオンラインサロン入会ではありましたが、少しばかりの勇気でスタートすることができました。
入会後、このオンラインサロンでできること、やり方がわかるように新人向けの案内もあり、サロン内で自身で発信できるようハードルの高くないコンテンツも用意されていて、入会後やり方や楽しみ方がわからず退会のようにはならず、現在4か月目ですが、続けていくことができています。
(Iさん 男性 30代後半)
サロン内の雰囲気がわかると入りやすい
オンラインサロンなどの有料コミュニティは、参加するまで中身がわかりにくいものが多いです。
オンラインサロンに参加する場合、サロン内でどんなことが行われているのか、どんな人たちが参加しているのか、などサロン内の雰囲気がどのような感じなのか気になる人は多いと思います。
有名なオンラインサロンや、人気のコミュニティなどは、参加者一人一人がSNSなどを通して口コミや感想を広めてくれるので、コミュニティのメンバー以外にも情報が届きやすくなっています。
アンバサダーマーケティングと呼ばれる、自社商品・サービスの熱心なファンを「アンバサダー(Ambassador)」として起用し、自社商品の宣伝を行ってもらうPR施策を打っているサロンやコミュニティもあります。
〇〇アンバサダーに就任された方は、SNSなどを通して積極的にサービスの紹介をしていきます。
どんなサービスでも、口コミや評判を調べるように、オンラインサロンやコミュニティでも口コミや評判からわかる雰囲気は非常に参考になります。
広告のように一方的に参加を勧めるようなものではなく、楽しい雰囲気やメンバーが能動的に学習している雰囲気が伝われば、新しいメンバーが参加してくれやすくなります。
オンラインサロンに参加する場合はSNSなどでサロン内の雰囲気を調べてみましょう。
逆に運営社はSNSなどでサロン内の様子や楽しい雰囲気、どんな学びがあるコミュニティなのかをわかりやすく発信する必要があります。
当メディア「オンビジ」では個人・企業のオンラインビジネスの体験談を紹介しています。オンラインサロンの体験談も掲載しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。
コメント