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個人・法人のオンラインビジネス7選

こんにちは、オンビジ編集部です。

インターネットが急速に普及し、社会情勢の変化から法人、個人のオンラインビジネスが進んでいます。

オンラインビジネスをすることで、直接アプローチなくても消費者も気軽にサービスを利用することができるので今後、オンラインビジネスはさらに成長すると予想することができます。今回は、さらに成長が見込まれるオンラインビジネスモデルを紹介します。

個人のオンラインビジネス

1、個人での物販販売

以前では個人でお店を持つことは初期費用がネックとなり、自分のお店を持つことができずに諦める方が非常に多かったです。しかし今では、無料でホームページを開設することができ、インターネット上で自分の商品を売ることができるので、ホームメイドで商品を準備し、ホームページを無料で作成し、ビジネスを成功させている個人起業家が増えています。
サーバーを借りて自分でホームページを作成する方もいらっしゃいますし、ホームページのサービスを利用して起業することも可能です。

2、 直接、個人のサービスを売る

今まで培ってきたノウハウや技能などをオンラインを利用してサービスを売るという方法もあります。例えば、長年、営業を続けてきて営業におけるスキルをオンライン上でサービスを提供するというビジネスモデルです。予約制にして時間を切り売りするという方法もあるので、色々なサービス提供ができます。ちょっとした隙間時間を利用したビジネスモデルを展開することもできますし、積極的に営業かけながら、サービスを提供していく方法もあるでしょう。

3、SNS を利用したビジネス展開

最近では、 複数のSNS が普及して日本国内だけではなく、海外にも積極的に宣伝することが可能になりました。それは個人レベルであっても十分効果のある宣伝が出来るまでになりました。 SNS を積極的に利用しながらオンラインビジネスを展開していくことも可能であり、個人レベルのオンラインビジネスでありながら、海外の企業とのコラボも実現することが可能になったのです。 SNS の種類が豊富なために、その選択も非常に重要です。現在自分が行なっているオンラインビジネスと相性が合うような SNS を利用すると良いですが、そうでない場合はあまり効果がない場合もあります。

4、オンライン上でリアルタイムで販売。

映像で商品を紹介するのは、以前であればテレビショッピングが有名な所でしょう。テレビショッピングは大きな企業やテレビ局が運営している企業に限られていました。しかし現在では個人レベルであっても、生放送でインターネットを利用して物を売る時代になりました。例えば、野菜などを売りたい時に決められた形、大きさで作らなければならず、それ以外のものは品物にならない、農家は、せっかく収穫した野菜を自分で消費するか、破棄する以外しかありませんでした。しかし今では、オンライン上で販売することができます。ショップなどを運営している企業に委託する場合も出来ますし、直接取引をすることもできます。最近では、生放送などリアルタイムで商品の良さをアピールしながら、販売する子供可能になりました。

法人のオンラインサービス

法人でもオンラインサービスは積極的に展開されています。色々なビジネスモデルがありますが、例えばオンラインサービスをメインとして運営している企業もあれば、店舗と、オンラインサービスと合わせてビジネスを展開している法人もいます。

5、一部の商品をオンラインで売る方法

企業は多くの商品を取り揃えています。全ての商品をお客様に見てもらいたいという思いはどの企業も同じですが、全ての消費者に全ての企業の商品を見せることは物理的に難しいです。企業の商品を消費者に見てもらうためには、そのお店に来ていただけなければ良さが伝わりません。多くの宣伝費をかけずに、商品の良さを伝えるためにオンラインサービスを展開している企業が増えています。例えば、自信のある商品を販売するという方法です。一番売れ行きの良い看板商品をオンライン上で売ることで、商品の良さを知っていただき、リピーターを増やすという作戦です。

6、企業がまとまってひとつになりオンラインビジネスを展開する。

小さなお店、小さな企業であればそれを維持していくのが非常に難しいです。経済不安から原料の値上げなど、様々な問題で経営困難に陥ることも多々あります。そのような場合、一つで戦うのではなく複数まとまり、 オンラインビジネスを展開していくという方法があります。最近注目されているのはラーメン店です。人気店であればあるほど行列に並ばなければならず、消費者はハードルが異常に高い思いをしていました。そこで、 複数の有名な名店が集まって一つのサイトに商品を提供するという試みをを始めました。ラーメン店に卸している製麺所が代表となり、一つのサイトを立ち上げました。ラーメン店に行かなくても、行列に並ばなくても自宅で人気ラーメン店の味を味わいのですから、消費者も非常にメリットが高いビジネスモデルだと考えられるでしょう。

7、 企業内での徹底したコストカット

非常に厳しい経済状況の中で、企業のコストカットは必須です。そこで注目されているのがオンラインでの仕事の方法です。会議を行う時に、決まった時間にその場所に行ってはつまらなければならず効率的ではありませんでした。しかし今では、オンラインで会議をすることができますし、クライアントとのやり取りもオンラインで作業することで効率よく仕事を進めることができるようになりました。

 

当メディアでは個人・企業のオンラインビジネスの体験談を紹介しています。ぜひあなたのビジネスの参考にしてみてください。

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